ここ数日の私。。。

みなさん、こんにちは。

鉄道マニアの分類は、
乗り鉄、撮り鉄、音鉄、駅鉄・・・・・・と多岐にわたります。

昆虫を趣味とする分類でも、

採取からの標本作成、aliveな虫の撮影、特大個体を作出するための飼育(ブリード)、・・・・と
これも多種多様にヲタがいます。





ここ最近、




yama_rayは、

クワガタをネタに、off会の参加が目的。

さらには、
有名ブリーダさんの個体をコレクションするのが目的。。

本人が気が付いていない。(麻痺してる)、だけか。。。


といった、非ブリーダーなる疑惑。。。。









①Yuipapa氏からの指摘「種親までは、すごいんですけどねぇ、後がwww」

②1月の土屋さんとのoff会で、隣にいたチョネさんが
「この人、ほんとうにブリード、してるのかな?ーーー」
なって、聞き捨てならぬ事をささやいておりまして。。


③2/13off会でのハンクワ軍団からの、尋問、拷問、糾弾。。。









その真意を我が心に問いただすため、2/13は 上野・不忍池付近で朝まで
一人で彷徨っていました。(徘徊していた。。。。20万まどかほど溶けてなくなりました)


2/20-21で、すーやんさんを小生宅へご招待。。。
これの目的は、そう2016年はコラボしましょうとの事で、
それでは、「写真では判りにくいし、♂を多量に持ち歩くのもリスク高、♂種親候補を実際に見てください」との事で
ご招待となりました。







ついでに、ケツの穴のしわを数えられてしまいました。(ブリードルームを見られちまった)




すーやんさんのblogを見られた方々から、改善提案がぞくぞくと寄せられており、とても有益でした。




しかし、
同世代の酒飲みオヤジ。。。。クワの話は、ほんの少し。。。
飲めや歌えやのドンチキ騒ぎ。。。
2次会のスナックでは、同伴した友達が「マイクを持つと人がかわるねぇー」、と。。。
DAM精密採点で90点台を連発。。。。恐ろしや。。。

すーやんさんお疲れ様でした。また、遊びましょう。


さて、ブリードの本筋、、、?

いや、これも、サイドワークですが、個体管理用のプログラムを作りました。

仕様は、
mdb、いわゆるマイクロソフトのACCESSを基盤にして
個体の種親の♂♀の情報と飼育中の個体データを管理し、ラベルをA4シール形式(12面)と名刺サイズA412面で
印刷できるようにしました。

上段が♂種親情報入力画面
中段が♀種親情報入力画面
下段がブリード個体入力画面

DB-disp001_R.jpg

上段拡大
DB-disp001-s-001.jpg

中段、下段拡大
DB-disp001-s-002.jpg




さらに、上部の一覧表示をクリックすると
ブリード個体の入力画面
DB-disp002_R.jpg

種親部分の拡大
DB-disp002-s-001.jpg

個体情報部の拡大
DB-disp002-s-002.jpg





上部の、シール印刷または、名刺ラベル印刷をクリックすると
以下のような印刷イメージが出力されます。

Disp-labele_R.jpg


このプログラムは、まだ、プロトタイプです、カラー印刷対応、フォント選択対応が
まだ、残っています。





みなさん、ご経験があるとおもいますが、
管理情報をエクセルで管理、そこからラベル印刷。。。手間がかかります。
さらに
印刷ラベルのフォーマットにより、マージン、ラベルサイズが微妙に違い、印刷するとずれまくる
これもまた、、非常に手間がかかります。

解決すべく。プログラムでやっちまえとのことで。。。


2016年の600頭体制に向けての準備です。
細かい煩雑な作業、だけど非常に大切な個体管理をサックとできるかなと。。。







ほら、ブリーダーらしいことしてるでしょ。。。お公家様、チョネさん





2016年種♂の写真を掲示したいのですが、これもまた、カメラとレンズを
使いこなせていないので、よい写真がとれてません。(んでブログが滞っている始末)


KKさん、もーちっとまってね^^

[ 2016/02/18 09:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)